読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

安くて書きやすい!おすすめのボールペン8選!

大学生、社会人になると書くものをボールペンしか持たない人が多いと思います。大学生、社会人にとって必需品でもあるボールペンは安くて、書きやすいものが好まれます。そこで今回は安くて、書きやすいおすすめのボールペンを紹介します。ぜひ自分にぴったりなおすすめのボールペンを見つけてみてはいかがでしょうか。 

ユニボール シグノスタンダード UM-100 

 このボールペンはとにかくサラサラかけて、書きやすい!初めて書いたときに感動するくらい書き心地がスムーズで、インクが液体で出てくる感覚があります。その後もスグに乾くうえに、全然にじみがみられません。はっきりと濃い色が出てくるので読みやすく、数日後でも薄れている感じがありません。0.5mmの一般的な太さで、細いボールペンが流行っていて、なかなか見かけなくなってるので、見つけると必ず買うようにしています。水ににじみにくいです。そして、色の種類も豊富に出ているもの嬉しいです。ブルーブラックなど、珍しい色もあるので、試したくなります

ペンテル energel シャープ&2色ゲルボールペン blw5-a ブラック 

ぺんてる 多機能ペン エナージェル BLW5-A  ブラック軸

ぺんてる 多機能ペン エナージェル BLW5-A ブラック軸

 

 価格は500円以下で、安いのにハイパフォーマンスなボールペンです。ふつうのボールペンのようにインクがダマにならないところもお気に入りです。これ1本でシャープも赤ペンもついていて手帳でスケジュール管理しているのでその際にもとても便利です。ペンテルのメーカーのボールペンは質が良いと感じます。書くことの多い事務の方や学校の先生などにもお勧めしたいボールペンです。

三菱鉛筆 ユニボールシグノ極細 0.5mm (UM-151-05)

 三菱鉛筆 ユニボールシグノ極細は持ち手の部分にラバーグリップが巻いてあり、手に馴染みやすくなっています。ゲルインク式のボールペンでよく書けますがインクが出すぎることはなく、書き出した時にインクが出ないということもなくとても使いやすいです。ゲルインク式なのでインクの減りは早いですが、それでもいいと思わせるくらいにいい書き味です。値段も高くはないので、複数本ストックしておき、インクがなくなったらすぐ新しいものを使うというようにしておけば、いざというときのインク切れは恐くはないです。ノック式の同じインクを使ったボールペンもありますが、それよりもキャップ式の本製品のほうが手に持った感じがいいです。おそらくラバーグリップが良く出来ているからだと思います。

 三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ RT UMN-103 黒 24 

三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ RT UMN-103 黒 24

三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ RT UMN-103 黒 24

 

 このボールペンなら筆圧が弱い方でもそんなに力を入れないでスラスラとシャープでハッキリした線が書けます。小さな字も書きやすく、長時間書く作業をやっても苦になりません。手書きの方が、目や肩にも負担が少ないですし。一つ欠点があるとすれば、「インクの減りが早い」ということですね…。常に替え芯を何本かストックしていたほうがいいです。

uni ジェットストリーム 多機能ペン 2&1 

 赤色と黒色そしてシャープペンシルの機能を持ち合わせたボールペンで、非常に軽く書き味も良いところが気に入っています。またインクが途切れることなく、サラサラとかけるのでストレスフリーで書くということを楽しめるボールペンだと思います。そして本体のカラーバリエーションも豊富で、自分の好きな色が絶対見つかるところも魅力的だと思います。書きやすく使いやすいおすすめのボールペンです。

ジェットストリーム スタンダード  

 このボールペンのおすすめのポイントは「なめらかで書きやすいこと」です。。価格は150円ほどですが、コスパは十分です。軽く書いても、くっきりした文字で濃く書くことができます。インクがボタッとでるようなことはなく、乾きが早いので汚れたことがありません。ボディの色合いも0.5mmはやさしいパステル調で、グリップ部分も握りやすいことが魅力です。他の人に貸してあげたら、「このボールペン、書きやすいね!」と驚かれることが多い、さすがの書き心地のボールペンです。

パワータンクスタンダード

三菱鉛筆  油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

三菱鉛筆 油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

 

 ボールペンを使っていて、一番の問題は、使っている途中でインクが突然でなくなることです。理由はいろいろあるのですが、パワータンクを使いだしてからは、最後の1滴までインクをつかいきることができるようになりました。特に寒い季節などは、インクが粘った感じになって使えないということもありますが、パワータンクスタンダードはインクを圧力で押し出すという加圧ボールペンなので、問題なくスラスラとした書きごごちです。普通のボールペンは、壁に貼ってある紙に、書き込むと、重力の関係で書けなくなりますが、このボールペンならしっかり書けます。外で仕事をする、いろんな状況でメモを取るという場合に、このボールペンは活躍してくれます。なんと、水でぬれたような紙にも書くことができます。形はちょっといかついですが、少し太目で、手になじんで書きやすく、使っていて満足感のあるボールペンです。

 モンテベルデ

 社会人になると、良いボールペンを持ちたいという人は多いと思います。しかし、あまりにも高級な物を持っていても反感を買ってしまうかもしれません。そんな人におすすめなのが、「モンテベルデ ボールペン プリマコレクション ターコイズ」です。5400円と手頃な価格にもかかわらず、個性的で見ていると癒されるデザインになっています。つややかな軸は、厳選されたレジンを職人が切削した物を使用しています。、仕事の合間に、にボールペンを見て癒されてみてはいかがでしょうか。書き心地も良く、手に負担がかかりません。自分用にもプレゼント用にもお勧めです。

 

おすすめのボールペンはいかがでしたか?

おすすめのボールペンをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。今回はおすすめの8本を紹介しましたが、またおすすめのボールペンが見つかりましたら、追記していきたいと思います。ぜひ自分にぴったりのボールペンを見つけてください。