読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

めっちゃ美味しい!おすすめの蜂蜜こだわり8選!

美肌効果や健康効果があるとされているハチミツ!
普段何気なく食べていますが、実際は養蜂家の方が手間暇をかけてミツバチとともに作り上げたこだわりの一品なんです。
今回はそんなこだわりのハチミツの中でも特におすすめのものを紹介します。

里山のれんげ蜂蜜

どんな蜂蜜なのか

国産の蜂蜜です。れんげの蜂蜜は無添加で、安心安全です。もちろん値段も全く違うのですが1度味わうとやめれません。れんげの花から1つ1つ丁寧に抽出されていますので、季節や気候に変動があり生産量が少ない為すぐ売り切れになる場合があります。入荷を待ってでも欲しくなるのは、国産ならではの仕事の丁寧さがあるからだと思います。

この蜂蜜のおすすめポイント!

他の花から抽出されたはちみつより口当たりがよくまろやかで、クセがありません。そのままスプーンですくって食べても、美味しいですがヨーグルトやクッキー、サラダなどあらゆう食べ物に合います!最近はカレーの隠し味に、手作りパンの生地にとさまざまな物に入れていますがカレーはコクが出ますし、パンはふっくらと香り豊かになります。

TCN マヌカハニー

マヌカハニー

どんな蜂蜜なのか

たくさんの蜂蜜の中でも殺菌作用の高いマヌカハニーです。冬場の喉のイガイガが解消されます。声を使うお仕事の方(アナウンサー、ラジオパーソナリティ、コールセンター業務、教師…etc)にお薦めの蜂蜜です。朝起きて、乾燥により喉がいたいなと感じた時。お腹の調子が悪いな?便が緩い、軽い胃腸炎かな?と思った時、口内炎が出来た時に食べたりする蜂蜜です。

ニュージーランドのみに自生する薬木マヌカ樹の花蜜より採取された高活性のマヌカハニー、健康維持・予防に利用されています。TCN社はメチルグリオキサールの略号である”MGO”を特許庁より商標権取得済みです。 活性強度39+・MGO1100+といった極超高活性のプレミアムなマヌカハニーはここでしか買えません。

引用出典: 人気沸騰中!マヌカハニーの効果・効能・オススメの通販サイトなどをまとめています。 – マヌカハニー(効果・通販・ダイエット)徹底まとめ!2016年決定版

この蜂蜜のおすすめポイント!

健康食品特有の体に良いけど、味はいまいちというストレスはなく、甘過ぎず、食べやすいうまみがあるので、ムリなく、毎日続けられるのがお薦めポイントです。
体力の落ちた夏場や、空気の乾燥により、感染症の流行る時期、殺菌作用の高いマヌカハニーを一家に1つ常備しておくと、お年寄りから一才過ぎた小さなお子さままで安心して召し上がれる蜂蜜です。ぜひ、お試しください。

里山のとち蜂蜜

どんな蜂蜜なのか

お値段は1kg約7500円とスーパーなどに売っている蜂蜜と違い高いですが、国産という点が一番のポイントです。また、淡い色で上品でやさしい香りがします。甘さは程よい甘さで、どんな飲み物や食べ物には使える蜂蜜であり、アカシア蜂蜜に似ている感じがします。花の香りが少しして、口の中に広がるのもポイントです。

この蜂蜜のおすすめポイント! 

何よりマイルドな味わいがクセになります!マイルドですので、牛乳など飲み物に入れるても良いですし、パンやホットケーキに塗ったりしても美味しく食べられます。
さらっとして甘さもほどほどなので、「あまり甘くない蜂蜜が良い」という方には、オススメだと思います。蜂蜜そのもので味わってみると、市販の蜂蜜と違いがよくわかります。

タスマニア レザーウッドハニー

どんな蜂蜜なのか

レザーウッドハニーは、タスマニア島で採れる蜂蜜で、この木から蜂蜜が採れるまでに100年の年月を要するに大変、貴重な蜂蜜です。この蜂蜜の一番の特徴は、フルーティーな甘さと口のなかに残る深い香りがあり、蜂蜜の香水とも言われるほどです。
この蜂蜜は特に、ヨーグルトや紅茶に入れて香りと甘さを楽しむことができます。

この蜂蜜のおすすめポイント

蜂蜜の特性として、主に気温が15℃を下回ると、結晶する(蜂蜜の成分であるブドウ糖の割合が多いことにより、徐々にくっついて固まる現象)ことがありますが、このレザーウッドの結晶した蜂蜜は、まるでキャラメルを口に入れたかのようななめらかな食感と味わいを楽しむことができます。バターのように、トーストに塗り広げて召し上がるのもお薦めです。

天然 花香はちみつ

f:id:kaeln:20160605191526j:plain

 

出典:https://www.facebook.com/tatsuya.kusano.71/posts/274974266016923

どんな蜂蜜なのか

このはちみつは、新潟県の草野養蜂場がつくった「国産天然はちみつ」です。この表示は養蜂家の方がミツバチとともに季節ごとに色々な場所を渡り歩き山野の花から採取したものに手を加えず、そのまま商品としている天然もののはちみつとして、一般社団法人日本養蜂協会で認定を受けているものです。何の花から蜜が採取されたかも明記してあるのが特徴です。

この蜂蜜のおすすめポイント!

私が購入したのは聖籠町の藤の花からとれたはちみつです。一般的なブレンドの蜂蜜よりも色はかなり薄めであっさりとした甘さのはちみつなので、甘すぎるのが苦手な方にもおすすめです。あっさりとはしていますが上品な甘さなので、紅茶に少し足したり、プレーンヨーグルトに混ぜたりしてほのかな甘さを楽しむのもおすすめです。

ヴェーダヴィ マヌカハニー

どんな蜂蜜なのか

添加物を使用せず、非加熱のはちみつだと言うところです。
しかも普通のはちみつではなく、マヌカハニーなのでとても身体にいいのです。
マヌカハニーはピロリ菌にも効くと言われていたり、便秘や花粉症、インフルエンザ予防にもいいそうです。
値段は少し高いのですが、その分高品質のマヌカハニーなので価値は十分にあります。

この蜂蜜のおすすめポイント! 

普通のマヌカハニーは結構くせが強く、薬っぽい味がするのですがこのマヌカハニーはとても食べやすくてまろやかです。お湯に溶いて飲むのもよし、ヨーグルトにかけてもよし、そのまま口に入れて食べるのもよしです。冬場はちょっと固まって生キャラメルのような食感になるところも好きです。美味しくて身体にもいいはちみつ、最高だと思います。

国産三ヶ日みかんはちみつ

f:id:kaeln:20160605191713j:plain

出典:http://www.1183.co.jp/fs/nagasaka/c/mikan_honey

どんな蜂蜜なのか

長坂養蜂場のある、地元のみかんの産地、浜松市三ヶ日町の、三ヶ日みかんの花からのみ採った、純粋な国産三ヶ日みかんはちみつです。香りはさわやかなのはもちろん、味も、みかんはちみつのみのため、癖がなくさわやかでおいしいです。純粋なみかんはちみつなので、色も淡い透明度の高いみかん色で、さらっとしていて、ビンに入っていても、とてもきれいです。

この蜂蜜のおすすめポイント

地産地消、生産限定、期間限定の、特別なはちみつだと思います。みかんの産地だからこその普通のみかんはちみつよりも、三ヶ日みかんはちみつのほうが、みかんの花、そのものの甘くさわやかな香りが強いように思います。味も、とてもさわやかで、そのまま食べてももちろん、ヨーグルトや紅茶にも入れても、みかんはちみつのさわやかさを感じることができて美味しいです。

富澤商店国産はちみつ さくら

f:id:kaeln:20160605191821j:plain

出典:http://tomiz.com/shopdetail/000000004016/

どんな蜂蜜なのか

最大の特徴は桜の香り。ほのかに香る桜の香りのハチミツは口の中に入れると後味が桜なのです。高級な和菓子を口にしたような香りがあります。国産という点も安心できます。桜の花から採取をするハチミツというのも珍しいと思いますし、ここでしか見たことはありません。実際に使ってみると、その香りの高さに驚くと思います。

この蜂蜜のおすすめポイント!

春限定のハチミツなのですが、桜あんを使ったパンやスイーツに合わせると本当によく合います。ハチミツなのに桜の香りがするというのは、凄いと思いますし、それでも強すぎない香りがよいと思います。甘さはやや強めですが、甘さがずっと口に残るということもありません。スッと溶けていくような感じがします。高級感のあるハチミツなので特別な時にしか使いません。

 

www.kaeln.net