読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

ネット通販で買える!玄米・麦・雑穀ごはん11選。手軽なパック・無洗米も。

健康に対する意識が高まる中、食事に気を使う人は多いと思います。栄養素・カロリーなどを考えるのは難しいですが、毎日食べる白米を玄米・麦・雑穀米に替える、あるいは白米に混ぜるということなら手軽に試すことができますね。癖があり、食べにくい印象のある玄米・麦・雑穀米ですが、実際にお使いの皆さんよりオススメの商品をご紹介頂きました。味だけでなく、食べ方もご紹介いたしますので、試してみようとお考えの方、是非、こちらの記事を参考に健康的な食生活を送ってくださいね。

 

金芽ロウカット玄米

今までは胚芽精米を食べていましたが、なかなか手に入らなくなり、代替として買うようになりました。普通の玄米は、炊くとき水を結構多くしたり水に浸す時間をかなり長くしなければならず、白米と混ぜて炊くのは難しいところがあります。しかし、こちらは「白米と同様に炊ける」というキャッチコピーにある通りです。また東洋ライスについても、以前「タニタ食堂の金芽米」を何回か購入して食べなかなかよかったと思ったことから信頼感がありました。
食べ方としては、白米(たいていは無洗米)とこの金芽ロウカット玄米を7対3から3対7位で混ぜ、雑穀ミックスを入れて炊いて食べています。白米よりはかなり歯ごたえがありなかなかいけます。このような食べ方だとおかずも少なくてすみますので、面倒くさがり屋さんやおかず代を節約したい方にもおすすめです。

ファンケル発芽米

私が利用している玄米はファンケルの発芽玄米です。食べて良かった点ですが腸の働きがとても良くなり、便の調子がとても良くなりました。私の場合は普通にお米を炊く時に一握りの玄米を入れて炊飯するだけですが、それだけでも目に見えて健康の維持が出来ているのが解って嬉しいです。また玄米を入れて食事すると良く噛んで食事する癖がつきますので、消化器官にはとても良く、またダイエット効果も有りますので、とても簡単にダイエットする事が出来るのも魅力の一つかもしれません。
私の場合は味に飽きてしまったらチャーハンやどんぶりに玄米を使って料理すれば、玄米独特の匂いも消えて食べやすくなります。

他の方もオススメしています!

ファンケルという美容商品を扱っているメーカーの発芽米のなので購入しています。他の玄米とも比べましたが、凄い固いこともなく白米とまぜても上手に炊けるので家族も大満足。
最初は便秘改善のために玄米を食べ始めましたが、1週間たってもこなかったお通じが2日後にはきてびっくり。今までヨーグルトや色んなサプリメントを試しましたが効果は得られず半ば体質だとあきらめていました。心なしか肌荒れも改善し吹き出物もできなくなり、父親のアトピーも軽減されたんです。噛めば噛むほど程、よい味が出ておいしい発芽米。発芽米に十六穀米を混ぜて炊くと、歯ごたえも増し栄養もとれるのでおすすめです。便秘、肌荒れに悩んでいる人にはもってこいの玄米です。

神明 ファンケル発芽米ごはん

30代になり健康が気になりだしたのでこの発芽玄米を食べています。普通の玄米より発芽玄米の方があまりパサパサせずに食べやすく味も美味しいと思います。玄米は白米のように血糖値を急激に上げないので、血糖値が気になる方にもオススメです。
また、これは160gづずパックに分かれていて(ちょうどお茶碗大盛1杯ほどの量)、電子レンジで2分チンするだけで良いので非常に簡単です。私は玄米を炊飯器で炊くと、水加減に失敗してすごい柔らかめのビチャっとした感じになってしまう事もあるのでこれは本当に助かります。時間がない時でもすぐにチンすれば食べれるので忙しい朝などに重宝します。チンして少し冷ました後、バターとお好きな具材(ピーマンやコーン)を混ぜて塩コショウをし、再びレンジでチンすると簡単ピラフにもなり美味しいです。

DHC 発芽玄米

f:id:editeditedit:20161206183103j:plain

出典元:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32607

発芽玄米は白米に比べて栄養価が高いと聞き、化粧品を購入するのによく利用していたDHCで購入するようになりました。実家で雑穀米などをよく使ってるのですが、旦那が少し苦手がっていて、発芽玄米のほうが食べやすいと思いました。白米と発芽玄米を2:1の割合で混ぜて普通に炊飯するだけなのでとても簡単です。
最初に食べる時は、クセが強くないか心配しましたが、食べてみると、噛みごたえがあるのにもちっとしているし、少しコクが加わるような感じで、とてもおいしく食べやすかったです。旦那もおいしいと言って気に入っています。また、季節に合わせて炊き込みご飯のなど具材を入れる場合にも、出汁や塩の味ととても良く合い、白米だけで作るよりもよりいいお味に仕上がるように感じます。

ミルキークイーン

普段から健康面を考え、玄米を食べているのですがコスパのおいしい玄米はないかなぁと思い友人に相談したところ、ミルキークイーンをオススメされたのがきっかけです。玄米を使うにあたり、私はよく焼きおにぎり茶漬けをします。おにぎりのなかに梅干しをいれ、フライパンでから焼きし、大葉を刻み、お出汁をかけて食べるのがとても好きです。
ミルキークイーンのオススメの理由は、なんといっても冷めても美味しいからです。あと、玄米には少ないもちもちとした食感もとても気に入っています。今、白米を食べてる方が、玄米に挑戦するのにとてもオススメです。味も甘みがあり、お子様でも違和感なく食べられると思います。あと、冷めても美味しく固くならないので、お弁当にもオススメです。

はくばく もち麦ごはん

もち麦のダイエット効果は豊富な食物繊維によるスッキリと噛みごたえによる満腹感、そして白米よりもカロリーが低いという点です。ダイエットしたい方々からもち麦が人気沸騰中ですね。よくもち米とも混同され易いのですが、もち麦は白米や玄米よりも食物繊維が豊富に含まれているのでダイエットにも適しているのです。もし便秘でお悩みの方がいらっしゃったら白米からもち麦にすることで、便秘解消にも効果がありますので最終的にダイエットにも大きな効果を発しますよ。
炊き方のコツとしては、白米ともち麦を1:1の割合で炊きます。因みに2合炊きたい時には水の量を2と3の間くらいに少し多めにし、軽く混ぜてから炊くと美味しくできます。

西田精麦 胚芽押麦

スーパーでお米のコーナーを見ていると、胚芽押麦は食物繊維が白米の20倍と表示されていたので購入しました。健康によさそうで、お米とまぜて炊くだけなので、毎回買っています。麦の食感を楽しむことができて、とてもおいしいです。私はお米を4合に胚芽押麦を1合の割合で炊いたお米が気に入っています。もっと胚芽押麦の割合が多いほうがいいという方は1対1ぐらいでもいいかもしれません。
便秘がちな人におすすめです。我が家では、便秘気味の私は便秘が少し改善してきて、逆に快便だった主人は少しお腹がゆるくなるそうです。そのぐらい食物繊維は効いているのだと思います。便秘で困っている方は、ご飯にまぜて炊くだけの胚芽押麦で、食物繊維をたっぷりとって便秘を改善しちゃいましょう。

はくばく 十六穀ごはん

いろいろな雑穀米を買って試しましたが、これが一番美味しいと思います。ご飯の色が紫に変わり、モチモチとしておいしいです。通常通り炊飯準備をしたお米にまぜて、少しお水を足して、炊飯器のメモリを雑穀米に合わせるだけで、美味しい十六穀ごはんが炊き上がります。わたしは、炊く前にあまりかきまぜず、雑穀がたくさんはいっているところとそうでもないところに分けて二種類の食べ方を楽しんでいます。
小分けされている点がベストです。栄養もあるし白米に混ぜても違和感がありません。腹持ちがいいだけでなく、味や食感も気に入っています。今では白米ではなく、必ず雑穀入りのお米を食べるようになりました。

オススメする方は他にも!

もともと日本米があまり好きでなく、タイ米や外国の硬めの米が好きです。特に日本のカレーには日本の米が合いますが、東南アジアのカレーには日本の米が合わず困っていました。地元の産直センターで売られている黒米の炊き込みご飯がとても気に入り、私も真似したいと思って黒米を探しました。そして見つけたのが「十六穀ごはん」です。
普通に白米を炊く準備をして十六穀1袋と水を加えるだけですが、私の場合は、白米の量と水の量を減らして硬めに炊きます。噛めば噛むほど色んな味が楽しめて、顎をよく使う用になりました。シンプルにお新香やお漬物も良いですが、私のオススメは、東南アジア系カレーとの意外なマッチングです。インドカレーにはサフランライスが定番ですが、十六穀ごはんの方が合っている気がします。カレー好きのみなさんに是非試してみて欲しいです。

やずやの発芽十六雑穀

とにかく美味しいです。炭水化物好きは食欲が進みます。食物繊維が摂取でき、腹持ちもよく、もちもちとした食感で噛み応えがあるので、ダイエット効果もあるかと思います。これにしてから便通が良くなった感じがします。すぐに体重が減ることはないですが(笑)
他の16穀米を試したこともありますが、癖が強く食べられないものが多かった中で、やずやのものは食べやすかったです。長く続ければ色々な効果があるかもしれません。

湯布院長寿畑 二十穀米

この商品は8年ほど前から愛用しています。白米2~3合に対して大さじ3杯ほど入れスプーンで混ぜてから炊いています。1キロ入りで1か月強持ちます。何より白米のみに比べ、「香ばしさ」と噛んでいてクコの実などの「甘さ」もあり、本当に「美味しい」です。この二十穀米とお味噌汁のみの食事でも十分に満腹感と満足感を味わえます。また、栄養成分を見ると、白米に比べ食物繊維は40倍、鉄分は7倍、カルシウムは10倍など栄養価もたっぷりで、使用する前と比べお通じが良くなったと思います。便秘気味の方にもお勧めです。
美味しい&体にも良いのでもっとたくさん入れたいところですが、値段も高めなので毎日調整しながら混ぜています。私の最強の食べ方は、玄米にこちらを混ぜ炊いたりもしています。白米に比べ雑穀のおいしさは目立ちませんが、最強の健康食品だなあと思います。

タマチャンの国産30雑穀米

娘は、白米だとがっかりするくらい雑穀米が大好きです。近所のスーパーで、はくばくの「十六穀ごはん」を買って炊いていましたが、私は豆の入った雑穀米が苦手で、少しクセがあると感じていました。また、小分けになっているパッケージはいつも同じ量を炊く人には便利ですが、炊く量を変えたい私には不便でした。娘は雑穀米を多めにしてほしいというので、倍量の二袋を入れるとすぐなくなってしまいます。
ネットで探したところ、目に留まったのがこのタマチャンショップの「タマチャンの国産30雑穀米」でした。国産で安心ですし、チャック付きの大きな袋で好きな量を使えます。パッケージのデザインがオシャレで、地震のあった熊本のメーカーということも購入のきっかけになりました。届いた30雑穀米は豆など大きな材料は砕いてあるし、クセがなく食べやすかったです。冷めてもおいしいのでお弁当にも入れて、娘も私も大満足となりました。

 

まとめ

いかがでしたか?噛めば噛むほど味わいのある玄米・麦・雑穀米。白米に混ぜれば、白米の甘味も加わり、初心者には食べやすいものとなるのでは?白米だけのご飯と比較すると、摂取できる栄養素が増え、摂取カロリーも抑えられ、便秘解消の効果もあるとのことでしたね。これはもう試すしかありません!