読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるん

かえるんはあなたの生活と買い物を豊かにするメディアです。kindle本、食料品、インテリア、日用品などおすすめの商品を紹介します。

自宅でもいい香り!おすすめ美味しいコーヒー豆9選(amazonでも買える!)

コーヒー好きな方、たくさんいらっしゃいますね。カフェで飲むコーヒーもいいですが、家でも美味しいコーヒーを飲みたいものです。しかし、好みは人それぞれで、年齢によっても変わってくるかもしれません。こちらでは、コーヒー好きな人のオススメする豆をご紹介しています。様々なコーヒー豆がありますので、お好みのものを見つけてくださいね!

スターバックス オリガミドリップコーヒー カフェベロナ

昔は、モカが好きで、結構気に入って飲んでました。しかし、年齢を重ねるにつれ、酸味の強いのが苦手になってきている自分に気づき、自分に合ったお気に入りのコーヒーを探していて、コンビニコーヒーから、近所の焙煎をやってる珈琲店まで探し回り、ようやくこのコーヒーに出会えました。
酸味が少なく、コクがあるので、どちらかというとココアの濃いのをイメージしていただくと、それに近いものがあるかも知れません。イタリアンローストなので、甘い香りが部屋に漂うのが心地よく、香りも楽しめるうえ、あまり甘くないチョコレートを組み合わせるのが私的にはお勧めです。

マンデリン

はじめは手頃な価格と店頭の商品コメントに惹かれて購入しました。自宅にコーヒーミルが無いためお店で豆を挽いてもらいましたが、すごくいい香り。それだけで癒されたことを今でも覚えています。
わたしは深煎りで酸味の少ないコーヒーが好きです。まさにその通りのコーヒーでした。香り豊かで、しっかり深い味。しかし酸味が無いから飲みやすい。チョコレートとの相性もバッチリ。最高の時間でした。それ以降、他の豆も試しましたがマンデリンを超えるものには未だ出会っていません。おそらくマンデリンは酸味が少ないので多くの方のお口に合うコーヒーだと思います。お店で売り切れてしまっている日もあります。わたしは今ではマンデリンしか飲んでいません。友人にも自信を持って進めています。

オススメする方は他にも!

私はコーヒーの苦味が好きです。酸味は苦手で、酸化したコーヒーはもちろん、キリマンジャロやコナなど、元から酸味の強いコーヒーもあまり好きではありません。マンデリンは、一般的によく見る酸味や苦味、コクなどを示すグラフで、酸味がほとんどゼロに近いコーヒーです。
私はブラックで飲みますが、ミルクや砂糖などを入れたり、カフェラテなどにしても、コーヒーの風味が失われず、コーヒー好きには好かれる豆だと思います。私は特に焙煎も強めにフルシティで、真っ黒になったものが大好きです。それをエスプレッソにすると、ガツンっと舌にくる苦味がたまりません。私と同じ、コーヒーの酸味が苦手で、コーヒーの味を感じたい人にオススメの商品です。

ロイヤルコナコーヒー バニラマカダミア

ハワイ・コナコーヒーは私の大好きなコーヒー豆です!最初に飲んだのは、ハワイに旅行に行った友人がお土産で買ってきてくれたのがきっかけでした。それでハマってしまい、以降、定期的に買うようにしています。
コナ・コーヒーの良いところは、ホットはもちろん、アイスや常温で飲んでもほとんど香りや風味が変わらず、いつも同じ気分で飲めるところです!酸味や甘味など、すべてにおいてバランスのとれた豆だと思います。値段的には少し高めですが、日常飲むコーヒーとしては最適だと思います。特に、「毎日同じ時間に同じ味のコーヒーを季節に合わせてホットやアイスで飲みたい」というわがままな方(笑)にはおすすめです!朝パンケーキと一緒に食べると、ちょっとしたハワイ気分も味わえますよ!

ケニア AA TOP レッドマウンテン ティンガンガ農園

ティンガンガ農園のレッドマウンテンは、以前、都内のデパ地下で偶然見つけて、名前がおもしろく、試飲して味も気に入ったので購入しました。それからはネットでもちょくちょく購入しています。強いコーヒーが好きでブラックでもよく飲むのですが、ちょうど強いのが切れていたので良いもので出会えてよかったです!
このコーヒー豆はホットでもアイスにしても美味しいコーヒーです。濃い味なので、冬場は朝にホットで、夏場は朝やお昼に一杯飲んで、さわやかに一日を過ごすことができます。濃い味が好きな人にはとってもおすすめのコーヒー豆です!アイスにする場合は、淹れたコーヒーの量の2割ぐらい増えるように氷を足すと飲みやすくなると思います。

ヒロコーヒー オーガニックモカ

f:id:editeditedit:20161206113136j:plain

出典:http://www.hirocoffee.jp/fs/hirocoffee/organic/OG-006

ヒロコーヒーのオーガニック モカを購入しました。こちらのコーヒー豆は焙煎日をきっちり守っているため、他のコーヒー豆も新鮮でとてもおいしいです。今回購入したのはオーガニック モカで、浅煎りのコーヒー豆です。みかんのような柑橘系の香りを楽しむことができます。ホットだけでなく、アイスコーヒーでも美味しく飲むことができます。
値段は少しお高めですが、ヒロコーヒーのコーヒー豆は新鮮で香りが良いので、いつもコーヒー豆はヒロコーヒーで購入しています。私は深煎りのコーヒーが苦手なのでいつも浅煎りのコーヒーを飲んでいます。飲んだ後はすっきりしていて、口の中にコーヒーの味がずっと続くということがないのが良いなと思います。

秋元珈琲焙煎所 MOCHA BLEND(中深煎り)

とにかくコーヒー好きが転じて、金融関係というおかたい仕事をやめてまで珈琲店を自分で開業した人がオーナーということで、豆を選別したり、炒ったりするのに手を抜くことがないです。好みの豆を調整してくれるし、試飲をさせてくれて、おすすめな味をみつけてくれます。また、季節にあった限定ブランドを作ってくれますし、顔を出すとプレゼントを忘れないでいてくれます。この豆はいついつのフェス限定の豆ですが、よかったら、と時期が外れたものは、外れたものとして提供してくれますし、惜しみなく美味しいコーヒーの入れ方も教えてくれます。そこがいいんですよね。
ご主人のとの会話が好きでリピーターになる人が多いと思います。また、一人で手を抜かずに夜な夜な作業をしている様子がFBでよめるのも、また購入しにいって応援しようという気持ちにさせてくれます。

MULVADI 100% KONA COFFEE

ハワイのコーヒーで有名と聞き、少し高いかなと思いましたがパッケージもお洒落で購入しました。挽いた豆でインスタントコーヒーよりも香りが強く、袋を開けた瞬間からリラックスできるような上品な香りがしてました。お湯を注ぎいざ飲むと、ほどよい苦味とコクのある味で人気なのも納得しました。他のコーヒーより少々高くてもこのコーヒーがいいと思い、それからずっと買っています。
コーヒーの香りを楽しみたい方や濃いものが好きと言う方には本当にオススメできるコーヒーです。変なクセもなく飲みやすいので、甘い香りがするものが苦手な方にも試してもらいたいと思います。私の勝手なイメージでハワイのものと聞くと甘ったるい香りなのかと思ってましたが、全然そんなことなく良い意味で期待を裏切られました。

松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル モンテ・アレグレ

コーヒー好きの私としては本場の珈琲の味が知りたくて、最初にコーヒー豆を購入したのは本場ブラジルの「モンテ・アグレ」と言う製品だったと思います。最近ではカフェや喫茶店でも自家焙煎コーヒー豆の香りが楽しめますけど、どうせなら自分で入れた自家焙煎コーヒーを引きたくて、それに必要なアイテムを揃え始めましたよ。始めの頃は、友人や知り合いから貰った焙煎を使っていましたが、最近コーヒー豆専門店で、これはと思う豆がモンテ・アレグレでした。
買って良かった点は、やっぱり好きな時間に好きなだけコーヒーを楽しめると言った所ではないかと思います。コーヒーが好きな方や本場の味を楽しみたい方に是非おすすめしたい商品です。

辻本珈琲 カフェインレスコーヒー ドリップコーヒー

妊娠中にも飲めるコーヒーが欲しくてノンカフェインコーヒーを色々試してきました。あまり美味しいのに出会えずにいましたが、辻本珈琲のドリップコーヒーは本格的な味わいが楽しめ、ようやく理想に近いコーヒーに出会えました。他のメーカーに比べてコーヒーの香りもいいし、味や苦味もまずまずだと思います。
同じカフェインレスでも、インスタントコーヒーのタイプだと開封してしばらくすると香りが飛んでしまったりしますが、これは一杯ずつ小包装でドリップ式なので、毎回新鮮な香りを楽しむことができます。妊娠中や授乳中はカフェインがあまりとれないけど、コーヒーが大好きで我慢できないという方にはこのカフェインレスコーヒーは是非オススメです。

illy(イリー) エスプレッソ豆 ミディアムロースト

ヨーロッパではカフェでも出てくる程有名なコーヒー豆です。海外在住なのですが、海外ではスーパーでも売られていて手に入りやすく買いやすいので購入しました。ごくたまにですがセールもしているので、その時に1年分程買い置きしています。
味は酸味、苦みはほとんどなく、こくがあってとてもおいしいです。お値段が少しお高めなので他のコーヒー豆も試すのですが、他のコーヒー豆は酸味が強かったりと好みでなく、結局またillyのコーヒー豆に戻ってしまいます。エスプレッソにしても、カフェラテにしてもおいしいです。コーヒーの横に小さな焼き菓子等を添えて飲むと、砂糖なしでコーヒーを味わえておいしいです。おうちでカフェ気分を味わいたい方におすすめだと思います。

 

まとめ

たくさんのコーヒー豆がありましたね。酸味の好きな方、苦手な方、甘みのあるものが好みの方、ノンカフェインをお求めの方・・・
最近ではコンビニでも美味しいコーヒーが飲めますが、家でのんびりとリラックスできる空間で味わってみてください。みなさんにとって、とっておきの一杯が見つかりますように!